横浜駅の勝烈庵のカツがお気に入りなのです。

横浜駅周辺というと、ついついおしゃれなお店や、高級レストランを想像される方が多いと思います。

実際、デートで使うとなると、おしゃれなイタリアンなどを使うのも有だと思っています。

しかしながら、横浜駅の周辺は、そんなおしゃれなお店があるという一方、昔ながらのお店も数多く存在しているのです。

そんな中でも、私のおすすめは「勝烈庵」です。

ここは、横浜では知名度抜群の豚カツ専門店です。昭和2年創業の老舗であり、横浜の味として広く愛されているお店なのです。

総本店は関内・馬車道にあるのですが、私的には横浜駅周辺のお店の方がお気に入りなのです。

ちなみに、あの著名な版画家・棟方志功画伯も気に入り、何度も訪れている名店だそうです。

このお店のこだわりであるのですが、野菜や果物を2日間煮込んだ秘伝のソースが絶品です。

また、味噌、マヨネーズも自家製、醤油は300年以上の歴史を誇る柴沼醤油醸造の醤油を使用しています。

そして、ちょっとした高級感として、割りばしが、吉野熊野古道山林の杉の端材を使用した「宮内庁御用達の箸勝本店」の箸を使用しているのです。

ここで、「勝烈定食(ひれかつ)」、「ロースカツ定食」で、老舗の本格的なカツに舌つづみを打ち大満足だったのです。

【投稿者】東京都狛江市在住 40代男性

関連記事

  1. 横浜駅でオススメのケーキ屋はグラマシーニューヨーク!

  2. 横浜駅東口「アソビル」2019年春オープン予定!

  3. 横浜駅に新しく100均が誕生?100円ショップのセリア?

  4. 横浜そごうのビアガーデンは時間無制限で使い勝手がいい!

  5. 【スパイアス】岩盤浴激戦区の横浜駅周辺で初体験した岩盤浴!

  6. 横浜駅東口のはまテラスでイルミネーションが公開!2018年